F_Master(えふますたー)の軽〜いおせっかい


検索エンジンでの上位表示は検索エンジン 登録とSEO対策に効果的なテキストリンクSEOが有効です。

トップページ

12年04月
12年03月
12年02月
11年11月
11年10月
11年09月
11年07月
11年06月
11年05月
10年11月
10年10月
10年09月
10年08月
10年07月
10年06月
10年05月
10年02月
09年12月
09年11月
09年10月
09年05月
09年03月
08年12月
08年11月
08年10月
08年09月
08年08月
08年07月
08年06月
08年05月
08年04月
08年03月
08年02月
08年01月
07年12月
07年11月
07年10月
07年9月
07年8月
07年7月
07年6月
07年5月以前

 

松尾光徳














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    → ゲストブックへ     →化学    →数学    →生物  →物理

08年2月のデータです。


 2008/2/27 21:50 昨日というか今日の始まりにUPした物理の回答のページにおいて、図にちょっとした間違いがありましたので、訂正しておきます。間違いがあったのは、図3で、摩擦力が表示されていませんでした。

 

計算は正しくやっていますので、大筋にそんなに問題はないとは思いますが、初めての人はそれでもきっと戸惑ってしまいますね。気をつけます。


 2008/2/27 00:50 casphyという掲示板を見ていて、ついまた頑張っている子の質問に手を出してしまいました…。いえ、今仕事は本当に忙しいんですが…ついつい…。

 

掲示板というのは、やはりその機能の制約上、文字で全てを伝えなければならないので、意思の伝達は容易ではないですよね。

 

でも、かと言って図を描けるから、じゃあ描けばいいじゃないかというと、時間の制約上また、なかなか手を出すわけにもいかなくなります。

 

実際、超時間かかりますしね。

 

本来ならばすでに力学の範囲は全て描き終わって、まぁ難関大の問題で、「これはすごい!面白い!」という問題の解説をちょいちょい載せているはずの当HPなんですが、私の都合で全然進まない…その罪滅ぼしというかなんというか…。

 

casphyからお越しの方は、上のメニューの「回答」の欄をクリックして、目次から3番目の問題へどうぞ。

 

というか久しぶりの問題用のコンテンツ更新だったので、思いっきり更新方法を忘れていました。ショック!!もう当HPのコンテンツも余裕で100を超えるほど更新してきたのに…1年ほどサボるとこの有様…。これからもコツコツと頑張ります。


 2008/2/24 01:40 ふと気付くと、相当放置されているこのホームページは…大丈夫なんでしょうか…。月一でしか更新できてないですもんね〜。わざわざ見てくださっている方には本当に申し訳ないです。

 

そろそろ、このページの更新を本気で再開しようかなぁと思っている頃なんですが、それより強い欲求としてソフトウェアの勉強をしたくて板ばさみ状態です。

 

ところで最近はまっているのが「そば茶」です。昔友達の家でおばあちゃんに、麦の粉の「はったい粉」というもの(色んな呼び名があるようですが)に砂糖をまぶしてお湯で団子状にしたものをご馳走になったことがあります。

 

のどごしや舌触りはどちらかというと悪い方の食べ物かもしれませんが(だって荒い粉を練っただけですし)、しかし当時の私にとってはびっくりするくらい好みの味で、おいしくて家に帰って「何かきな粉みたいなものに砂糖まぶしてお湯かけて団子状にしたものを食べたんだけどあれって何?」と散々母に聞いてた覚えがあります。

 

いや…きな粉で試したような気もしないでもないんですが…(^^;

 

まぁとにかくその「そば茶」はとても香ばしく、そしてそういう(まぁそばと麦は違うだろうとかいうことは置いておいて)懐かしい思い出がよみがえる素敵なお茶なんですね。私にとっては。

 

もちろんそばアレルギーの方は命に関わってきますので、絶対に飲まないでください。ただ、そうでない方は気に留めておいて、スーパーなんかで見かけたら飲んでみてはいかがですか?

 

おいしいですよ(^^ あぁちなみに「はったい粉」もお勧めです。もう一度食べてみたいなぁ。