F_Master(えふますたー)の軽〜いおせっかい


検索エンジンでの上位表示は検索エンジン 登録とSEO対策に効果的なテキストリンクSEOが有効です。

トップページ

12年04月
12年03月
12年02月
11年11月
11年10月
11年09月
11年07月
11年06月
11年05月
10年11月
10年10月
10年09月
10年08月
10年07月
10年06月
10年05月
10年02月
09年12月
09年11月
09年10月
09年05月
09年03月
08年12月
08年11月
08年10月
08年09月
08年08月
08年07月
08年06月
08年05月
08年04月
08年03月
08年02月
08年01月
07年12月
07年11月
07年10月
07年9月
07年8月
07年7月
07年6月
07年5月以前

 

松尾光徳














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    → ゲストブックへ     →化学    →数学    →生物  →物理

11年07月のデータです。


 2011/07/07 00:45 <表現できない恐怖継続中>

 七夕ですね。本来は旧暦の方で見るべきなのでしょうか?それだとまだひと月ほど先ですが…。

 

 そんな日に書くのもなんですが、状況が悪化してきました。仕事中にも例の『におい』を感じるようになる始末…。最近これを感じ始めると、自分の置かれている状況が把握できなくなり、とにかく現状から逃げようと、意味のない逃避行動に出ようとしてしまうので自分自身の行動に警戒中です。

 

 それとはまた別の話になりますが、今日あたらしいソフトを手に入れました。仕事に使うソフトウェアですが、同じプログラミングをする人間として、本当に尊敬に値する仕事っぷりでした(^^;)

 

 『きっと使用者はこう考えるだろう…』…開発時の声が聞こえてきそうなほど、ユーザーの行動を考え、そして先回りして準備しておくその姿勢は、私も見習うべきだと心から感じました。

 

 国が依頼者であるソフトウェアの中には(確定申告などをWeb上で行うWebアプリケーションなど)、絶対に使用者のことなど全然考えてないだろうと思われるものも多数存在します。実際うんざりするほどエラーを出され、紙媒体で出したほうがはるかに早いのではないかと思われるものもあります。この間もそのトラップに悩まされ、2日がかりでブラウザを変えることによりどうにか最初の一歩を踏み出せたというときに、何が原因かわからずイライラしながら仕事をしていた時間を返してほしいと心から思ったものです。

 

 製品をどのように作ろうが、必要としている相手がいる限り買ってくれる(使ってくれる)のだから、こちらは情報を提供するまで…という姿勢は、企業にとっては自身の首を絞めることになるため決してありえませんが、こと国家事業に関してはそれが多いような気がします(あくまでも私が体験した範囲内で述べていますが)。

 

 むしろ企業はかくあるべきという、規範となるべき姿勢を国が導いていくのが理想であると思うのですが…国会において他人の批判(揚げ足とり)ばかりして国民の意思を無視している国会議員の先生方に、そのように変えていただくのは難しいようです。